ネオシュフ

共働きで2人の子供を育てる主婦の雑記

【時短家電おすすめランキング編】共働きで育児をしてフルタイムで働くためにいろいろ考えた話

こんにちは、ネオです。
さて今日は、我が家のフルタイムでの共働きを支えてくれる時短家電をご紹介いたします。

我が家の場合、長女の育休明けに3か月間1時間の時短を取得した以外、結婚してからずっとフルタイムで共働きをしています。(長女(2歳)の育休期間ありと現在は次女(0歳)の育休中ではありますが)

平日の夫は、朝子供の寝顔だけ見て出勤し、夜は寝かしつけた後か、寝る寸前に帰ってくる(寝かしつけ台無しorz)といった感じなので、朝のごみだしのみ行っています。

つまり平日の家事はほぼすべて私がおこなわなければならないため、
「働いて家事育児全部?超つかれるでしょムリ」
「家事代行…高~」
となると、我が家での現実的な落としどころは『時短家電を投入する』一択です。
購入費&ランニングコストはかかりますが、その分働けるなら、それは投資と割り切っています。一度には無理だったので、少しづつ揃えていきました。

というわけで、私が独断と偏見で選ぶ、時短家電おすすめランキングいってみます。


第1位 ドラム式洗濯乾燥機 

即答です。ダントツの1位です。

購入した理由についてはこちら↓

 www.neoshufu.com

 

www.neoshufu.com

 

我が家が購入したのはPanasonic製『NA-VX7300L』ですが、すでに生産終了となり、後継機種がでていましたので、ご参考までに。
(『NA-VX7300L』も現役でまったく問題なく働いてくれます。基盤交換1回と乾燥時間が長くなることが2回あり、計3度修理を依頼していますが、家電量販店で5年保証を付けて購入しているため、いずれも無料で対応してくださいました。高価な家電には、付けられる限りの最長の延長保証をおすすめします)



 

第2位 食器洗い乾燥機 

僅差で2位となりました。
しかし、時短への貢献度と使用頻度を考えると洗濯乾燥機と同様、購入しても全く後悔のない家電といえます。
食洗器は設置の際に分岐水栓の取り付けが必要で、特に賃貸の場合、その許可を大家さんや管理会社などにとることと、取り付け&撤去を業者もしくは自分でおこなうことになるのがややネックではあります。
しかしYouTubeなどに、手順をアップしてくださる方がたくさんいらっしゃいますので心強いです。なんとか我が家も自分達で分岐水栓の取り付け&撤去ができています。

実際の使用例についてはこちら↓

www.neoshufu.com

 

 

 

第3位 ズボンプレッサー 

ルンバじゃないの!?
共働き3種の神器お掃除ロボットはどうしたってなりますが、
独断と偏見と使用頻度とクリーニング代の節約等を総合評価した結果、
堂々の第3位にランクインとなりました。

もし、旦那さんが毎日スーツ、奥さんもパンツスタイル多めのご家庭の場合、
「毎日きちんとセンタープレスされたパンツを着ていけること」は結構プライスレスな満足度が得られるのではないでしょうか?
同時に「線がなくなってきたからアイロンしなきゃなー、クリーニングいかなきゃかなー」というお悩みも一瞬で解決です。
ズボンプレッサーは、パンツはさんでスイッチポンではい完成~です。あなたも神か。

 

www.neoshufu.com

 
ちなみに我が家はこのコルビーズボンプレッサーにしてますが、
木目調のナチュラルテイストで、そこだけみると「ホテル?」って感じですが、
そこ以外に目をむけると、
「はい我が家ー、おもちゃの散らかりはんぱなしー」ってなります。

第4位 ルンバとブラーバ 

どっちか1個にしてよって感じですが、理由があります。
この2個の家電は、2個使ったほうがいい環境と、どちらか1個でもいい環境の場合があるからです。(私個人の感想です。あしからず。)
具体的に使ってみた様子を後日書きますので、そちらをみていただけたらと思います。
個人的には、ルンバとブラーバが合体し、『(仮称)ルンーバ』が出てくれないかなと思っております。即買いです。

ちなみに我が家は、ルンバ960とブラーバ380jです。
使用レビューはこちらです↓

www.neoshufu.com

 

 

第5位 スティック型掃除機 

これはルンバやブラーバにほぼ掃除を任せた場合、
「ちょっと掃除したいけど、おもちゃが散らかりすぎてて片づけるの面倒」
「なにかこぼしたりぶちまけたところだけを掃除したいけど、電源コードのある掃除機だと面倒or届かない場所」
という時などにさっとだせて、さっと掃除できるからストレスフリーに使えるということで、時短家電として有用かと思います。
しかし、そういう場合がない、もしくはたまにしか出番がない場合は、普通のコード式でよさそうです。

我が家は、使っていた掃除機が壊れた時に、ダイソンDC62MHを買い、のちにルンバとブラーバを買ったため、いまでは上記のような場合しか使っていませんが、
「吸引力は抜群です」に偽りはないと思います。ゴミもパカッと開けて捨てるだけで、紙パックとか買わなくていいのも◎です。

 

 

 

我が家はこのような時短家電たちとともに毎日の家事を乗り切っています。

しかし時短家電を導入してもなお、洗濯物をたたんだり、大物のシーツなどを洗ったり、排水溝の掃除など本当にやることはたくさんあります。。
家電に任せられるところは任せて、無理しすぎないようにして過ごしていきたいですね。

最後になりますが、これは私個人の本当に私的な感想ですので、「ふーん」程度に見ていただければ幸いです。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。