MENU

食洗機で洗えるまな板のサイズはこれ!調理器具も食洗機対応に変えるのがおすすめです【パナソニック プチ食洗/レギュラー】

こんにちは、ネオです。

家ではパナソニックの据え置き型プチ食洗機(NP-TCM3)を購入し、使用しています。

※現在はレギュラーサイズ(NPーTH3)に買い換えました。

 

今日はパナソニックの据え置き型の食洗機なら全てに入れられるまな板を紹介します。

まな板を手洗いしなくてすむので、すごく楽ですよ。

 

目次

先に結論

パナソニックの据え置き型の食洗機はプチ食洗とレギュラーサイズの2サイズなので、このまな板ならパナソニックの食洗機で洗えます☆

ひのきで作られていて、さらに食洗機対応ですからめちゃくちゃ使いやすいです↓

22センチ×22センチの正方形です。

レギュラーサイズならお皿1枚分のスペースで洗えます↓

f:id:neoshufu:20210209112809j:plain

こんな感じで使ってます 

 

夕飯に使用した食器は、さっと目立つ汚れがあれば流してから、水を入れておきます。

食器をつけておく洗い桶はないので、ただ食器に水をいれておくだけです。

そしてお風呂に入って、寝る準備ができたら、

 

 

寝る前には最後の大仕事、寝かしつけが待っています。

子供を寝かせるだけでも一苦労、寝かしつけた後に、また起きて食器を洗ったり洗濯物を干したりは…とても大変です。

朝は朝で少しでも長く寝ていたいし、子供たちのお世話で忙しく家事も思うように進みません。

 

時短家電の導入は劇的に家事負担を減らしてくれます。

調理器具も食洗機対応に変えると良いことずくし

ルンバが走行できるような家具を買うという話はよく聞きますが、同じように食洗機で洗えるものに食器・調理器具を変えていくことも時短家事には効果的です。

プチ食洗は庫内が小さいですが、それでも庫内に入れることができる食器や調理器具はありますから、そういったものに変えていけば手洗いするものをどんどん減らしていけます。

プチ食洗では包丁は洗えませんが、レギュラーサイズでは包丁がセットできるので包丁も食洗機対応にして洗っています。

 実は鍋も、取っ手の取れる鍋セットを買って、傷がついていない鍋は洗ってしまっています。(劣化は確実に早くなると思いますので自己責任ですが…)
 

まとめ

まな板、包丁、鍋… 庫内の狭いプチ食洗でも洗える食器・調理器具は探せば意外とあります。

そういったものも積極的に使っていって、どんどん時短していきましょう!

\今回紹介したのはこちらです。プチ食洗、レギュラーサイズに入ります/

生肉を切った時以外は、そのまま食洗機で洗え、使用しない時は立てて置けます。
まな板は毎日使うと思いますので、食洗機対応にしておくととても楽ちんです。

 
\この500mlのフリーザーポットもプチ食洗で洗えます/
夏は500mlの麦茶パックを放り込めば水出し麦茶が超簡単に完成します。
麦茶以外にもだし汁なども保存しておけるので一年中重宝します。
使用後は、蓋ごと食洗機で洗ってしまいます!
 

 

 \そのほかの時短家電の使い方についても書いています/

www.neoshufu.com

 

 

↓ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります。
目次
閉じる