MENU

ホットクックを買って後悔した理由と、再び使うようになった理由

こんにちは、ネオです。

我が家はフルタイムの共働きで、夫は仕事で朝早く夜遅く帰宅する生活。
お互いの両親も遠方です。

その状況で2人目を妊娠した私は、育休復帰後の家事負担を軽くするために、ほったらかしで自動調理ができるホットクックを知り、

家を出る前に予約調理して、仕事から帰ってきたら料理ができてるとか最高!

と興奮し夫に、

f:id:neoshufu:20201126103031j:plain

と訴えました。

価格は約3万でお高いですが、これでほったらかし調理ができるなら元がとれると考え、思い切って買ってみました。

 その1年後、どうなったのか…?

f:id:neoshufu:20201126103054j:plain

全く使わなくなってしまったのです。

でも使わずに手放すなんてもったいない…!

そこで私はホットクック を使わなくなった理由を考え、その解決方法を見つけました。

目次

ホットクック を使わなくなった2つの理由

ホットクック を使わなくなった理由は2つあります。

  1. 付属のレシピがあまり美味しくない料理がある
  2. 食洗機で洗えない部品がある

です。

1つづつ見ていきましょう。

理由その1:付属のレシピがあまり美味しくない料理がある

ホットクックには付属のレシピがついているのですが、その通りに作ってもあまりおいしくないメニューがあったのです。

悩みポイント
  • 酒の量が多い
  • 好みの味付けにならない

でも調味料の配合の変え方がわからず、レシピ通りに作っていました。

このことが原因で次第にモチベーションが低下していったのです…

理由その2:後片付けがめんどくさい

ホットクックには、使用後5つ洗わなければならない部品があります。

ネオ

後片付けのめんどくさい家電は、メンテナンスが面倒!

なので実際に家電量販店でいくつかホットクックやほかの自動調理鍋を見比べてみました。

その時に、ホットクックが一番手入れしやすそうだと確信したので購入したのですが、実際に毎日やってみるとめんどくさい…

この2つの理由でホットクックをしまい込んでしまったのです…

再び使うようになった2つの解決方法

解決方法①:付属のレシピが美味しくなかったら他のレシピを参考にする

ある時、勝間さんのブログをみていたら、

ホットクック 付属のレシピが美味しくなかったら、バーミキュラやストウブのレシピを参考にする

という解決方法を見つけました。

付属のレシピは全体的に味が濃いのと、無水料理と言いたいが故に、水の代わりに酒を使いすぎていて、酒臭くなるのです。

そのため、私が普通に鍋やフライパンで作る料理よりまずくなって、ほんとうに驚きました。
そして、私の周りの料理好きな人たちも、けっこう同じ道をたどって、半年くらい放置していたケースが多いです。

なので、ホットクックをマスターしたい場合は、バーミキュラとかストウブのような無水鍋のレシピを参考にしたほうがいいと思います。

私は、ホットクックの本質が電気無水鍋だと言うことにやっと気づき直して、うまく作れるようになりました。

引用元:ホットクックの得意料理・不得意料理と、もっとも重要な使い方のコツ – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

ホットクック で合わないレシピがあったら、『バーミキュラとかストウブのような無水鍋のレシピを参考にしたほうがいい』という衝撃的なアドバイス。

私は、さっそくホットクックを取り出し、かぼちゃの煮物を作ってみました。

かぼちゃの煮物、ホットクックとストウブのレシピの違い

かぼちゃ4人分 500gの場合、

ホットクック のレシピストウブのレシピ
大さじ3大さじ1
砂糖大さじ1と1/2大さじ3
しょうゆ大さじ1/2大さじ1
みりん大さじ3なし
少々なし

ストウブのレシピではお酒の量が3分の1です。

ホットクックで作るとお酒の量が多いせいか、ちょっと時間をおかないと酒の匂いが抜けないことがありました。

しかし、ストウブのレシピなら作ってそのまま食べることができます。

実際にストウブのレシピの比率の調味料で作ってみると、

f:id:neoshufu:20201126103222j:plain
f:id:neoshufu:20201126103242j:plain

めちゃめちゃ美味しい!!!

無水調理なので、栄養分は全部残したまま、素材の味と調味料がマッチして鍋で作ったよりも数倍美味しくできました。

これなら20分で手軽に作れるので、子供のおやつにもなります。

f:id:neoshufu:20201126103254j:plain

ストウブのレシピを参考にして酒の量を減らし、結果、家族もたくさん食べてくれるようになりましたよ。

解決方法②:食洗機で洗える部品が増えた

また、部品の後片付けが面倒だと思っていたのですが、それも解決しました。

旧ホットクックのマニュアルには、部品の食洗機使用はNGになっていますが、シャープの人たちが検査機関でチェックしたところ、内鍋以外は問題ないということになり、最新型から食洗機OKの表記に変わっています。

引用元:勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

つまり、

f:id:neoshufu:20201126104327j:plain
引用元:KN-HT99A 取り扱い説明書21P

5つの部品のうち、4つはすべて食洗機で洗えるんです!!

つまり鍋1つ洗えばいいだけなので、後片付けは普通の鍋と一緒です。

まとめ

ホットクックをうまく使いこなせなかった私が、

  1. 付属のレシピが自分の好みと合わなければ、バーミキュラやストウブのレシピを参考にする
  2. 鍋だけ洗えばいいので、後片付けも楽ちん

の2つを知ることで、ホットクックを日常的に活用できるようになりました。

帰宅後バタバタと夕飯を作ったり、焦がさないように火加減をみるのがストレスだったのですが、ホットクック のおかげでほったらかしで美味しい料理ができてます。

ネオ

ピッとボタンを押して、子供と遊べます!

私の解決方法が参考になれば嬉しいです^^

さらにホットクックのお料理をおいしくするために

ホットクック は無水調理で、素材の味を十分に引き出してくれるので、少量の上質な調味料を使うことでとっても美味しくなります。

例えばこのお塩。

マグネシウムやカルシウムが豊富!
わじまの海塩
¥1,000 (2021/09/24 19:40時点 | Amazon調べ)

このお塩に変えるだけで、シンプルで美味しい料理ができて驚きました。

ネオ

ホットクックを買うならぜひ一緒に使ってみてください

100gで1000円くらいしますが、そんなに大量には使わないから長持ちするし、コンソメや他の調味料がいらないくらい美味しくなりますよ☆

Amazonでも口コミが206件もあって星4.6。

Amazonの口コミ

これはもはや塩ではない
某安物の塩とはまるで違います。料理に入れるだけでコクが出ます。
コンソメとかそういった類のものが入らなくなります。
普通の塩より高いなと思って迷っているくらいなら一度お試しあれ。

Amazonの口コミ

塩だけでこんなに味が変わるとはびっくり
勝間和代さんの著作を読み、ためしにと思い、購入してみました。
非常に深みのある味で、塩だけでこんなに料理の味が変わるのかと思い、非常に驚きました。
一般の塩と比べると確かに値段は高いですが、それほど大量に消費するものではなく、長く使用ができますので、日々の料理の味を考えると、良いものを使うのはありなのかな、と思いました。

Amazonの口コミ

子供が美味しい!という
勝間さんの本で知りました。値段がネックでなかなか買えませんでした。
ホットクックで料理するようになりコンソメなども減らせるならと買いました。
スープなどの味付けもこの塩だけですると、子ども達が「美味しい!」と行ってくれます🎵 私は子どもの頃から化学調味料漬けなのであまりわかりませんが…(笑)
家族が喜んでくれるので嬉しいです

わじまの海塩
¥1,000 (2021/09/24 19:40時点 | Amazon調べ)

ミネラルの配合バランスがよく、おむすびに・浅漬けになんでも美味しく使えますよ♡

www.neoshufu.com

↓ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります。
目次
閉じる