ホットクックを買って後悔した理由と、再び使うようになった理由

ホットクックを買って後悔した理由と再び使うようになった理由

フルタイムの共働きの我が家。

育休復帰後の家事負担を軽くするために、ほったらかしで自動調理ができるホットクックに興味を持ちました。

f:id:neoshufu:20201126103031j:plain

価格は約3万とお高いですが、ほったらかし調理ができるなら元がとれると考え、思い切って買ってみました。

でもその1年後…ホットクックを全く使わなくなり、ホットクックを買ったことを後悔すらしていました…

f:id:neoshufu:20201126103054j:plain

そこでこの記事ではホットクックを買って後悔した2つの理由と、再び使うようになった解決方法を紹介します。

ホットクックを買って後悔した2つの理由は、以下の2つです。

  • 付属のレシピでまずい料理がある
  • 食洗機で洗えない部品がある

ですが、後悔したポイントが解決し、再び使うようになった理由は、

  • 付属のレシピがまずかったら他のレシピを参考にする
  • 内鍋以外すべて食洗機で洗えるようになった

ことです。

ホットクックを買おうか迷っている人や、ホットクックをあまり活用できていない人の参考になれば嬉しいです。

タップできる目次
この記事の著者

ネオ|

年100個以上、Amazonで買い物するAmazonマニア。

・Amazonで安く買う方法
・育児・家事が楽になるグッズ

など実体験から役立つ情報を発信。

ホットクックを買って後悔した2つの理由

ホットクックを買って後悔した2つの理由

ホットクックを買って後悔した理由は2つあります。

  1. 付属のレシピでまずい料理がある
  2. 食洗機で洗えない部品がある

です。

1つづつ見ていきましょう。

理由①付属のレシピにまずい料理がある

ホットクックには付属のレシピがついているのですが、その通りに作ってもあまりおいしくないメニューがあったのです。

悩みポイント
  • 酒の量が多い
  • 好みの味付けにならない

でも調味料の配合の変え方がわからず、レシピ通りに作っていました。

このことが原因で次第にモチベーションが低下していったのです…

理由②後片付けがめんどくさい

ホットクックには、使用後洗わなければならない部品が5つあります。

ネオ

後片付けのめんどくさい家電は、メンテナンスが面倒!

なので実際に家電量販店でいくつかホットクックやほかの自動調理鍋を見比べてみました。

その時に、ホットクックが一番手入れしやすそうだと確信したので購入したのですが、実際に毎日やってみるとめんどくさい。

この2つの理由からホットクックを買って後悔していたのです…

ホットクックを再び使うようになった解決方法

ホットクックを買って後悔した私ですが、再び使うようになるきっかけとなった解決方法を見つけました。

  1. 付属のレシピがまずかったら他のレシピを参考にする
  2. 内釜以外の部品が食洗機で洗えるようになった

一つづつ見ていきましょう。

解決方法①:付属のレシピがまずかったら他のレシピを参考にする

ある時、勝間さんのブログをみていたら、

ホットクック付属のレシピが美味しくなかったら、バーミキュラやストウブのレシピを参考にする

という解決方法を見つけました。

付属のレシピは全体的に味が濃いのと、無水料理と言いたいが故に、水の代わりに酒を使いすぎていて、酒臭くなるのです。

そのため、私が普通に鍋やフライパンで作る料理よりまずくなって、ほんとうに驚きました。
そして、私の周りの料理好きな人たちも、けっこう同じ道をたどって、半年くらい放置していたケースが多いです。

なので、ホットクックをマスターしたい場合は、バーミキュラとかストウブのような無水鍋のレシピを参考にしたほうがいいと思います。

私は、ホットクックの本質が電気無水鍋だと言うことにやっと気づき直して、うまく作れるようになりました。

引用元:ホットクックの得意料理・不得意料理と、もっとも重要な使い方のコツ – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

ホットクック で合わないレシピがあったら、『バーミキュラとかストウブのような無水鍋のレシピを参考にしたほうがいい』という衝撃的なアドバイス。

私は、さっそくホットクックを取り出し、かぼちゃの煮物を作ってみました。

かぼちゃの煮物、ホットクックとストウブのレシピの違い

かぼちゃ4人分500gの場合、

ホットクック のレシピストウブのレシピ
大さじ3大さじ1
砂糖大さじ1と1/2大さじ3
しょうゆ大さじ1/2大さじ1
みりん大さじ3なし
少々なし

ストウブのレシピではお酒の量が3分の1です。

ホットクックで作るとお酒の量が多いせいか、ちょっと時間をおかないと酒の匂いが抜けないことがありました。

しかし、ストウブのレシピなら作ってそのまま食べることができます。

実際にストウブのレシピの比率の調味料で作ってみると、

f:id:neoshufu:20201126103222j:plain
f:id:neoshufu:20201126103242j:plain

めちゃめちゃ美味しい!!!

無水調理なので、栄養分は全部残したまま、素材の味と調味料がマッチして鍋で作ったよりも数倍美味しくできました。

これなら20分で手軽に作れるので、子供のおやつにもなります。

f:id:neoshufu:20201126103254j:plain

ストウブのレシピを参考にして酒の量を減らし、結果、家族もたくさん食べてくれるようになりましたよ。

解決方法②:食洗機で洗える部品が増えた

また、部品の後片付けが面倒だと思っていたのですが、それも解決しました。

旧ホットクックのマニュアルには、部品の食洗機使用はNGになっていますが、シャープの人たちが検査機関でチェックしたところ、内鍋以外は問題ないということになり、最新型から食洗機OKの表記に変わっています。

引用元:勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

つまり、

引用元:SHARP

部品のうち、内鍋以外はすべて食洗機で洗えるんです!!

鍋1つ洗えばいいだけなので、後片付けは普通の鍋と一緒です。

ホットクックを買って後悔した理由と、使うようになった理由まとめ

ホットクックを買って後悔した私が、

  1. 付属のレシピがまずければ、他のレシピを参考にする
  2. 手洗いするのは内鍋だけ

の2つを知ることで、ホットクックを日常的に活用できるようになりました。

帰宅後バタバタと夕飯を作ったり、焦がさないように火加減をみるのがストレスだったのですが、ホットクック のおかげでほったらかしで美味しい料理ができてます。

ネオ

夕食はピッとボタンを押せばできあがるので、その後は子供と遊んでいます!

私の解決方法が参考になれば嬉しいです^^

\白や黒のスタイリッシュなデザインも出ています/

さらにホットクックのお料理をおいしくするために

ホットクック は無水調理で、素材の味を十分に引き出してくれるので、少量の上質な調味料を使うことでとっても美味しくなります。

例えばこのお塩。

マグネシウムやカルシウムが豊富!

このお塩に変えるだけで、シンプルで美味しい料理ができて驚きました。

ネオ

ホットクックを買うならぜひ一緒に使ってみてください

100gで1000円くらいしますが、そんなに大量には使わないから長持ちするし、コンソメや他の調味料がいらないくらい美味しくなりますよ☆

Amazonでも口コミが206件もあって星4.6。

口コミの内容も良く、お値段も1000円しないので、迷っているなら一度試してみてほしい逸品です。

  • 安物の塩とまるで違う、料理に入れるだけでコクがでる
  • 塩だけでこんなに料理の味が変わるのかと非常に驚いた
  • 少々高いが長く使える
  • 化学調味料を減らせる
  • 子供が美味しい!と言う

ミネラルの配合バランスがよく、おむすびに・浅漬けになんでも美味しく使えますよ♡

ホットクックの他にも料理や家事が楽になる時短家電育児グッズをたくさん紹介しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次