レターパックを書き損じたり破損した場合の対処方法まとめ。無料で交換できる?

レターパックを書き損じたり、破損、ボロボロになった場合でも新品に交換してくれるので安心してください。

ただ、交換には注意点があり、配達証というシールが手元にあることが条件です。

シールを剥がしても大丈夫ですが、レターパックと一緒に郵便局に持っていくことが必要です。

この記事ではレターパックを書き損じたり破損した場合、新品に交換する方法を詳しく解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

タップできる目次
この記事の著者

ネオ|

年100個以上、Amazonで買い物するAmazonマニア。

・Amazonで安く買う方法
・育児・家事が楽になるグッズ

など実体験から役立つ情報を発信。

レターパックを書き損じたり、破損してしまった…

先日、実家に本を送ろうと思いレターパックプラスを買って出そうとしたら、こんな悲劇に見舞われました。

3歳児の手の届くところに置いた数分前の自分が悔やまれます!

レターパックの書き損じや破損の対処方法

こんな状況に見舞われた場合、やるべきことは1つです。

それは、レターパックの下部分にある、

破れて破損したレターパック

配達証が無事かどうか確認します。シールになっているこれです↓

レターパックの配達証

この配達証部分が無事ならば、ぼろぼろになったレターパックを郵便局に持っていき、

交換手数料42円

を払えば新品に交換してくれます!(コンビニでは交換してくれません)

また、誤って配達証を剥がしてしまっても、交換手数料42円を払えば他の商品に交換してくれます。

交換手数料42円を払えば、新品やほかの商品にも交換可能

レターパックライトでもレターパックプラスでもそれぞれ42円を支払えば、以下の商品と交換できます。

  1. レターパックの新品
  2. 普通切手
  3. 郵便はがき
  4. 郵便書簡
  5. スマートレター封筒

郵便局の公式HPに以下のように記載があります。

書き損じたはがきや郵便書簡、特定封筒(レターパック封筒およびスマートレター封筒)やご不要になった郵便切手等は、所定の手数料をお支払いいただければ、下記の表のとおりのものと交換することができます。

引用元:郵便局ホームページ
引用元:郵便局ホームページ

ボロボロのレターパックをもっていくのは恥ずかしかったですが、レターパックプラスは520円するので、もし配達証が無事ならばぜひ新品に交換してもらいましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次