ルンバにおすすめのジョイントマット(プレイマット)3選|段差2cmまで超えられる!

ルンバにおすすめのジョイントマット(プレイマット)3選|段差2cmまで超えられる!

この記事では、ルンバにおすすめのジョイントマット(プレイマット)3選を紹介します。

赤ちゃんや子供、ペットのいるご家庭などジョイントマット(プレイマット)を使いたい方必見です。

公式サイトによるとルンバはジョイントマット(プレイマット)の段差2cmまで超えられます。

実際に、ルンバがジョイントマット(プレイマット)の段差2cmを超えられる様子を動画も載せましたのでぜひ見てみてください。

心地よい肌触りや防音効果、床への保護性など、異なる特徴を持つジョイントマット(プレイマット)を選びましたので、ご家庭に最適なものがきっと見つかります。

ルンバと相性抜群なジョイントマットがあれば、きれいな床で家族みんなが快適に過ごせますよ

\一番のおすすめは木目調ジョイントマットです/

一番おすすめ

木目調ジョイントマット

フロリーングそっくりで、色も選べ、厚さも1cmと2cmがある

1辺59cmの大判サイズで、広い部屋でも敷ける。

靴下でも滑りにくく、保温性◎・防音も◎

タップできる目次
この記事の著者

ネオ|

年100個以上、Amazonで買い物するAmazonマニア。

・Amazonで安く買う方法
・育児・家事が楽になるグッズ

など実体験から役立つ情報を発信。

ルンバはジョイントマット(プレイマット)の段差2cmまで超えられる!

画像引用元:iRobot

ルンバは公式サイトによると、2cmまでの段差なら超えられます。

我が家は赤ちゃんが生まれた時、リビング1面に厚さ約1cmのジョイントマットを敷いていましたが、ルンバはスイスイ登り降りしていました。

では今回、ルンバは本当に2cmまでの段差を超えられるのか、ジョイントマットを2枚重ねてテープで留め、約2cmの厚さにして走らせてみます。

ジョイントマットを2つつなげて2cmの段差にします
ジョイントマットを2枚重ね、2cmの厚さにする

こちらが、実際にジョイントマットを登り降りするルンバ960の様子です。

厚さ約2cmのジョイントマットを登り降りする様子

結果として、ルンバは2cmの段差も登り降りできることがわかりました。

ルンバがジョイントマットの段差を超えられる理由は、このパワフルな車輪

ルンバ960の車輪
ルンバ960の車輪

このような車輪で走行しているため、2cmまでのジョイントマットの段差なら問題なく登り降りできるのです。

ルンバにおすすめのジョイントマット(プレイマット) 3選

ルンバにおすすめのジョイントマット3選

ではルンバにおすすめのジョイントマットを3つ紹介します。

どれもルンバが超えられる2cm以下で、インテリアにも馴染むおしゃれなデザインのジョイントマットです。

  1. 木目調ジョイントマット(厚さ1cm/2cm)
  2. ずれない置くだけ吸着マット(厚さ0.4mm)
  3. おしゃれでかわいいジョイントマット(厚さ1cm)

一番のおすすめは、我が家でも使っていて、ルンバも問題なく使える①木目調ジョイントマットです。

①木目調ジョイントマット(厚さ1cm/2cm)

タンスのゲンから発売されている木目調のジョイントマットは、フローリングそっくりで、マットを敷いているのがわからないほど自然です。

厚さは1cmと2cmの極厚から選べ、どちらもルンバが超えられる段差です。

ネオ

ちも赤ちゃんが生まれてから、ずっとこのマットを使っていました

1辺59cmの大判サイズなので必要な枚数が少なく、一気に敷けます。

さらに、接続部分のパーツも大きく作られているため、しっかり組み合わされて強度も抜群。

ジョイントマットの接続部分

キズや衝撃に強いPE素材を使用し、靴下でも滑りにくい防滑フィルムが貼ってあるため、子供が靴下で走っても滑りにくく安全です。

PE素材は弾力性、防音性も抜群なので、階下から「子供の足音がうるさい」と苦情を受ける心配もありません。

保温性も備え、はいはいする赤ちゃんや子供が、いつでも暖かく過ごすことができます

保温性が高いので暖房や冷房の熱を逃しにくくするので、電気代の削減効果も期待できます。

また、お部屋の形に合わせて自由自在にレイアウトでき、余った部分はハサミやカッターで簡単にカットして、柱や家具の角にぴったり敷き詰めることができます。

お手入れもとても簡単で、ちょっとした汚れは固く絞った濡れ雑巾でサッと拭くだけでOK。

また、水洗いも可能なので、いつでも清潔に保てます。

ネオ

子供が牛乳やジュースをこぼしても拭き取るだけでOKです♪

このジョイントマットはデザインも豊富で、様々なお部屋に合わせて選ぶことができます。

この他にも豊富なカラーバリエーションやパターンがあり、おしゃれな雰囲気を演出しながら、機能性も抜群。

お部屋の広さによる必要枚数の目安は以下のようになっています。

4.5畳6畳8畳10畳12畳
必要枚数約25枚約30枚約36枚約48枚約64枚

6畳分でも6,999円とリーズナブルなので、フローリング用の大きなカーペットより安いです。

使い終わったら家庭ゴミで出せるので、大きなカーペットより処分も簡単でおすすめです。

画像引用元:タンスのゲン公式HP

ずれない置くだけ吸着マット(厚さ0.4mm)

2003年に設立されカーペットの製造に注力してきたメーカーJAYFAN(ジェイファン)のジョイントマットです。

普通のカーペットのような見た目と肌触りでありながら、マット底部が吸盤のようにくっついて動かず、どの床にもしっかりと吸着します。

ずれない吸着マットですが、剥がす時は床を傷つけずにはずれるという優れもの。

厚さ約4mmなので、ルンバの使用も問題ありません。床暖房にも対応しています。

材質のポリエステルに銀イオンが配合されており、バクテリアやダニの繁殖を防ぎ、消臭効果もあります。

マットは簡単にハサミなどでカットできるため、お部屋の大きさや形に合わせて正確に配置可能。

防音性もあり、赤ちゃんや子供、ペットが遊んでも床に傷がつかないので、敷くだけで家族みんなが暮らしやすくなるマットです。

③おしゃれでかわいいジョイントマット(厚さ1cm)

星型パズルが付いたかわいいジョイントマット。

他にないかわいさとおしゃれさがあり、子供が遊ぶ空間を楽しい雰囲気にできます。

他にも無地のデザインもたくさんあり、どの色もくすみ色でおしゃれです。

PE素材は弾力性、防音性も抜群なので、階下から「子供の足音がうるさい」と苦情を受ける心配もありません。

保温性も高く、暖房や冷房の熱を逃しにくくするので、電気代の削減効果も期待できます。

また、お部屋の形に合わせて自由自在にレイアウトでき、余った部分はハサミやカッターで簡単にカットして、柱や家具の角にぴったり敷き詰めることができます。

お手入れもとても簡単で、ちょっとした汚れは固く絞った濡れ雑巾でサッと拭くだけでOKです。

水洗いも可能なので、いつでも清潔に保てます。

かわいくて機能性も高いジョイントマットを探している人におすすめです。

2cmまでの段差を超えられるルンバの機種一覧 (i、j、sシリーズなど)

2cmまでの段差を超えられるルンバの機種も紹介します。

我が家が使っているのは2016年発売のルンバ960なので、それ以降に発売された現行モデルは同じように2cmまでの段差を超えられます

型番発売時期
s9+2020年
コンボ j7+2022年
j7+2022年
j72022年
i5+2023年
i22022年
i32021年
2cmまでの段差を超えられるルンバの機種

まずルンバを使ってみたい人は、最安でも高機能なルンバi2がおすすめです。

\口コミ評価も4.4/5と高評価/

ブラーバはジョイントマットの段差を超えられる?

ルンバと一緒に、ブラーバも検討している人も多いですよね。

実はブラーバが超えられる段差は2〜3mmです

こちらの記事でもブラーバ3機種で実験してくれていますが、どれも2〜3mmが限界のようです。

なので3mm以上のジョイントマットプレイマットが敷いてあるとブラーバは段差を超えられません。

ネオ

うちの厚さ1cmのジョイントマットも超えられなかったので、ジョイントマットの登り下りは人間がやる必要があります

なので、ブラーバも導入したい場合は、3mm以下のマットにするか、ジョイントマットの上だけ人間が手伝う必要があります。

ルンバにおすすめのジョイントマット(プレイマット)3選|段差2cmまで超えられる!まとめ

ルンバにおすすめのジョイントマット(プレイマット)を3つ厳選して紹介しました。

ルンバはジョイントマットの段差2cmまで超えられます。

心地よい肌触りや防音効果、床への保護性など、それぞれマットの特徴が異なるので、ご家庭に最適なジョイントマット(プレイマット)を選んでくださいね。

ルンバと相性抜群なジョイントマットがあれば、きれいな床で家族みんなが快適に過ごせますよ♪

\一番のおすすめは木目調ジョイントマットです/

一番おすすめ

木目調ジョイントマット

フロリーングそっくりで、色も選べ、厚さも1cmと2cmがある

1辺59cmの大判サイズで、広い部屋でも敷ける。

靴下でも滑りにくく、保温性◎・防音も◎

ルンバの他にも本当に買ってよかった時短家電赤ちゃんの便利グッズを紹介しているので、ぜひ見てみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次