MENU
ネオ
『働きながらの子育てが大変すぎ!』
忙しすぎる日々を乗り切るために考えた方法が、誰かの役にたったら嬉しい。そんな思いからブログを書き始めました。
・時短家電や家事代行のこと
・長女は小学校受験にチャレンジして合格
・おうちでできる知育
など、私の実体験から働くママに役立つ情報を発信します。

育休復帰の服装どうする?選び方やワーママにおすすめのブランド3選

育休復帰の服装どうする?選び方やワーママにおすすめのブランド3選
ネオ

育休復帰するけど服装どうしよー!

育休復帰の時って、復帰前の洋服がしっくりこないってことありませんか?

私は育休復帰する時、服も時間もなかったので、雑誌の1ページを持ち『このまんま全部ください』とマネキン買いしました…

育休明けに服を買いに行く時、雑誌の1ページをマネキン買いした思い出
店員さん、びびってた…

この記事では2度の育休復帰を必死に乗り越えたワーママの私が、これから育児復帰するワーママのみなさんへ向けて、

  • 育休復帰の服装の選び方
  • 職場のワーママ9人に聞いたおすすめの洋服ブランド3選
  • 育休復帰用の服装がチェックできる雑誌

をお伝えしたいと思います!

短い時間で育休明けの服装選びに役立つ情報がわかりますので、ぜひ最後まで読んでみてください♪

タップできる目次
この記事の著者

ネオ|

年100個以上、Amazonで買い物するAmazonマニア。

・Amazonで安く買う方法
・育児・家事が楽になるグッズ

など実体験から役立つ情報を発信。

育休復帰の服装の選び方

育休復帰後の服装の選び方は、以下の3つのものを選ぶと失敗が少ないです。

  1. アイロン不要な服
  2. パンツスタイル
  3. 疲れないジャケット

育休から復帰すると、復帰前とは生活スケジュールがガラッと変わります。

ネオ

子供の世話に追われ、自分の身支度の時間は激減です!

育休復帰の服装は自分が疲れないためにも大事なので、適当に選ばずに厳選しましょう。

①アイロン不要な服

育休復帰の洋服は基本的に、アイロン不要かつ自宅で洗える(ウォッシャブル)なものを選びましょう。

育休復帰後は朝、とにかく忙しいです。

自分の服にアイロンをかける余裕はありませんし、クリーニングにまめに通うことも大変になります。

結果的に、

  1. アイロン不要
  2. 自宅で洗える

お手入れが簡単な洋服を選ぶのが良いです。

毎朝忙しいので、アイロンをかけずにきちんと見えする服を揃えるとすごく楽ですよ!

②パンツスタイル

育休復帰の服装は、パンツスタイルがおすすめです。

保育園や幼稚園のロッカーは低いので、お支度の時や子供のお世話でかがむ機会が多いからです。

子供のロッカーは子供が取りやすいように、全部低いんですよね。

ネオ

スカートはかがむたびに、裾を気をつけないとなりません

また、通勤に間に合うように走る時もあるので、全てに対応できるパンツスタイルが便利です。

子供が3歳くらいになるまでは、パンツスタイルのほうが圧倒的に楽でしょう。

③疲れないジャケット

育休復帰の洋服は、着やすくて疲れないジャケットが1つあるとすごく使えます。

育休から復帰すると、育児+仕事でほんとーに毎日疲れます…。

ネオ

育休復帰後は半年くらい、帰ってきてからしばらく倒れていたわ…

なので、羽織るだけで大丈夫な、疲れないやわらかい素材のジャケットがあると毎日安心です。

Reflectの匠ジャケットがとにかくおすすめで、高いですがすごく楽なので手放せません。

夏、冬のセールでは30~40%になることもあるので、ぜひチェックしてみてください↓

育休復帰の服装でワーママにおすすめのブランド3選

育休復帰の服装でワーママにおすすめのブランド3選を紹介します。

実際に私を含め、9人の復帰後に職場のワーママがおすすめする洋服ブランドを聞いて調べてきました。

先程紹介した、育休復帰の服装の条件を全て満たしたブランド達です。

ネオ

ランキング形式で発表します!

気になる第1位は…

第1位:ユニクロ(UNIQLO)

引用:ユニクロ
ワーママ達

ユニクロほんとすごい!むしろユニクロでしか服買ってないw

月数万円を服につぎ込んだワーママ、1着数万円の服を着ていたワーママでさえもユニクロを支持

全員ユニクロの服を仕事で着用していました。

ネオ

特に写真のスマートアンクルパンツが秀逸!

1本3990円で、ストレッチも効いてカラーバリエーションも豊富。

縦にも横にも伸びる2WAYストレッチ素材で、自宅で洗えてシワになりにくし、センタープリーツも洗濯しても消えにくい。

ネオ

プライベートでもヘビロテだし、子供に汚されてもまいっか!と思えるお値段でコスパ最高!

それ以外にもジャケット、カシミアセーターなど育休復帰後は、

ワーママ達

まずはユニクロに行ってみて!

ワーママたちが『一番使える!』とお墨付きを出したブランドです。

店舗も多いので、育休復帰後はまずはユニクロへGO!

第2位:ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング

「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」は「ユナイテッドアローズ」の持つ伝統的な価値観をベースとした商品を「ユナイテッドアローズ」よりも手頃な価格帯で展開。

引用元:ユナイテッドアローズ
ネオ

つまり、安めのユナイテッドアローズ(言い方)

ユナイテッドアローズはSHIPS、BEAMSと並ぶ3大セレクトショップの中でも最大手。

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング』はそんなユナイテッド・アローズの質・オシャレさを引き継ぎながらも価格を抑えた神ブランドです。

ジャケットは1万超えするものの、パンツやトップスは7000円台付近で買えます。

ネオ

自分のサイズがわかれば、セールの時オンラインでも買えるよ!

安めと言っても質・デザインともに非常に良く、子供がいて試着もたくさんできないワーママは、グリーンレーベルリラクシングにいけば間違いない服が買えます。

ワーママ達

自宅で洗えるウォッシャブルの服がたくさんあるよ

また、ワーママを意識してか、自宅で洗える服がたくさんあるのもありがたい。

ワーママ達

おしゃれでちゃんとした服が1つの店で揃うから、ゆっくり選ぶ時間がないママにぴったりです

『ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング』の服を安く買うなら楽天ファッションがおすすめです。

2000円引きなどのクーポンもよく出ているし、楽天ポイントもがんがんたまるので、私はいつも楽天で買っちゃいます。

楽天ファッションでグリーンレーベル リラクシングの服を見る

第3位:Reflect(リフレクト)

リフレクト(Reflect)はワールドが手掛けるレディースブランド。

自分の価値観をもち、職場(キャリア)と家庭、趣味、育児などその他の自分を両立させてくれる服をブランドのコンセプトとしている。女性らしい柔らかさを表現するようなシルエット、トレンド感を持つアイテムが特徴。

引用元:Fashion Press

Reflectはなんといっても『匠ジャケット』が大人気でランクイン!

ワーママ達

高いけど、匠ジャケットは間違いなく買い!

1着3万4000円ほどするジャケットですが、ずっと着ていても疲れない。

きちんとして細見えするのに、とても柔かい素材で、まるでカーディガンのようなジャケットです。

ワーママ達

5年位使ってるから元はとったと思う!

ジャケットを着用する機会が多いワーママは、オフィスにもテレワークにもおすすめです。

Reflectの服も安く買うなら楽天ファッションがおすすめです。

1着が高いのでポイント10倍などを使えば、楽天ポイントもがんがんたまります。

楽天ポイントも使えるので、楽天ユーザーは店舗で買うより断然オトクです。

楽天ファッションでReflectの服を見る

育休復帰の服装の着回しで参考になる雑誌

最後に、育休明けの服装の参考になる雑誌が、読み放題になるを紹介します。

楽天マガジンは、900誌以上の雑誌が税込月418円で読み放題になる超オトクなサービス。

ネオ

子供が寝たあと、ごろんと寝ながらスマホやタブレットでバーっと最新ファッションがチェックできるんです

雑誌って重いから寝ながら読むのはキツイし、捨てるのもめんどくさい。

1秒でも寝ていたいけど、最新ファッションや情報もチェックしたい。

ネオ

そんなママにぴったりで、計算したら私は月11,170円分の雑誌を418円で読んでました♪

私はこんな感じで、ファッション誌からメイク、ライフスタイル、料理、節約などあらゆるジャンルの雑誌を読んでます。

ジャンル雑誌
ファッションVERY(890円)
Oggi(850円)
MORE(790円)
LEE(770円)
BAILA(760円)
steady.
(1080円)
メイク美人百花(850円)
VOCE(730円)
美的
(980円)
ライフスタイルサンキュ! (580円)
Mart (1100円)
FRaU (1100円)
日経ウーマン
(690円)
ネオ

楽天のアカウントがあればすぐ読めて、クレカや楽天ポイントも使えるから本当に手軽です

しかもは31日間0円でお試しできるんです!

育休明けの服装をスマホでばーっとチェックして、似た感じの服をユニクロやグリーンレーベルで買えば万全ですよ。

余談ですが、VERYの前の表紙モデルで今はVERYの姉妹誌にNAVYに出ている滝沢眞規子さんが大好きです。

3児のワーママなのにこの美しさ…

滝沢眞規子さん(タキマキ)のファッションやライフスタイルを参考にしています
むしろ架空のキャラクターであってほしい…

VERYなどの雑誌を読むと、最新のファッションや、ワーママに参考になる情報が見られて楽しい気持ちになりますよ。

育休復帰の服装まとめ

育休復帰の服装で、ワーママにおすすめする洋服ブランドは

  1. ユニクロ
  2. ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング
  3. Reflect

でした。

基本はユニクロで、グリーンレーベルReflectの匠ジャケットなど気になるものを足してみるのがおすすめです。

育休後の職場復帰はとても大変ですが、あなた自身が着ていてハッピーになるお気に入りのお洋服を見つけてくださいね。

無料で今のトレンドや着こなしもチェックできるもぜひ試してみてください♪

\Amazonのおむつを激安で買う方法です/

ママに人気なおしゃれなレインコートも紹介しています。

保育園準備を時短するグッズも使うと復帰後の生活が楽になりますよ♪

職場復帰後は家事も本当に大変です。

育児と仕事と家事で体を壊さないためにも、時短家電を使って家事を減らすと良いですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次