ネオシュフ

共働きで2人の子供を育てる主婦の雑記

全自動衣服折りたたみロボット「ランドロイド」発売目前!洗濯物、もうたたまなくっていいってよ!?

こんにちは、ネオです。

 

以前テレビで、全自動衣服おりたたみロボット「ランドロイド」なるものを知りました。
イセキチさんが一年以上前に記事にされておりました、さすがです!)

laundroid.sevendreamers.com

 洗濯が自動になり、乾燥が自動になり、食器洗いが自動になり、
掃除まで自動になった現代。
次に解放する家事は、衣類の整理です。

洗濯物を入れるだけで、ロボットアームが綺麗にたたむ。
人工知能が衣類の特徴を覚え、家族ごとの棚に分別。
データや画像はアプリで管理。コーディネートも提案する。

家事の時間とプレッシャーから、あなたの大切な人を解放し、
人と衣類の新しい関係を生み出す。
それが / laundroidです。(ランドロイド公式サイトより抜粋)

 

 

なにそれ神?買う買う!

 

と大興奮で見ておりましたが、発売予定価格が100万オーバー…

 

…一瞬の夢をありがとうございました。チーン。

 

となっていたのですが。

 

将来的には洗濯⇒乾燥⇒畳みまで一台でこなす家電へ


2018年内には発売予定があるそうで、すでに予約が開始されています。

 

先ほどのテレビでは、確か開発者の方(違っていたらすみません…)がおっしゃっておりました。

 

「今はまだ価格が高いです。しかし何でもそうですが、皆さんがたくさん買ってくだされば需給バランスで価格は下がっていくでしょう。」

「将来的には洗濯⇒乾燥⇒畳みまでを1台で行い、30万円台での販売を目指します」

 

30万円台!

 

高いですが、現在の乾燥機付き洗濯機の最新型とほぼ同じ価格帯です。

需要は相当あると思いますので、実現する日も近いのではないでしょうか。


もちろん、洗濯ものをたたむことが好きだったり、親御さんが洗濯物を畳んでくれることに愛情を感じていたから家族にもやってあげたい、と思う方はそのままで全然いいと思うのです。

私も実家を出てから、乾いた洗濯ものをソファへおきっぱなし…ということがあると、
いつも洗濯物を畳んでくれていた母親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

毎日洗濯物たたみまでできない日々…

 

しかし、育休から職場復帰してから数か月。


2人の子供の朝の支度、保育園送迎、帰宅後の寝かしつけまでをこなすことに精一杯。
毎日の食事の支度、洗濯…と優先度の高い家事からこなしていると、洗濯物たたみはついつい後回しになってしまいます。

 

いざ洗濯物たたみに着手しても、わんぱくキッズたちの参入(妨害?)がすごい。

シーツが洗って上にあると、文字通り、洗濯物が山のようです…

 

 

これはこれで子供たちは楽しいとは思うのですが、毎日毎日畳まないといけない大量の洗濯物はでてきます。

 

そういうメインのたたみは機械に任せて、「洗濯物たたまなきゃ」というプレッシャーから解放されて子供とゆっくり遊んでいけたら、もっと気持ちにも余裕がでてくると思うのです。

 

なので私は、ランドロイドが手の届く価格帯になる日をものすごーく楽しみにしています!

 

 

▽ワイシャツのアイロンがけにはアイロンいら~ずという商品があります

 

 

 

www.neoshufu.com

 

▽パンツスタイルの多い方におすすめです

 

www.neoshufu.com