ネオシュフ

共働きで2人の子供を育てる主婦の雑記

Google Homeで料理のレシピ検索ができる!『楽天レシピ』が管理栄養士の考えた献立を教えてくれます【献立から検索】

こんにちは、ネオです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

Google Homeは『楽天レシピ』と連携していて、料理のレシピ検索ができます。

検索方法は3つあり、『食材』『献立』『となりのご飯』です。
前回は食材から検索する使い方を書いてみたので、今回は献立を検索する方法について書いていきたいと思います。こちらもぜひご参照ください↓

www.neoshufu.com

 
大まかな流れは上の記事と一緒で、まず選択した献立情報をGmailに送っていいか聞かれるので、はいと答えます。

次に、『献立、食材、となりのご飯、どれにしましょうか』と聞かれたら、『献立』と答えます。すると…

 

献立から検索のメリット

ずばり、管理栄養士さんが考えてくれた、栄養バランスの良い献立を教えてくれることです。

毎日毎日いろいろ考えるのめんどくさ~、誰か栄養バランスばっちりなメニュー作ってほしい…という私のようなめんどくさがりな方にピッタリです(失礼)

毎日料理を作っていると、私は、次第に同じ食材、同じ献立になっていくことが多いので、この楽天レシピが提案してくれたものを作ってみるのは新鮮な体験です。

全部レシピ通りにしなくても、例えば『ひよこ豆(乾)を提案してきてくれたけど、煮るのがめんどくさいから缶にしよー』とか、『この材料はないけど、まあ家にあるもので代用すればいいか』みたいに自分で適当にアレンジしていっても楽しいです。(バランスはどうした)

がっちがっちに考えずに、『自分ではイカはあんまり料理しないから、使ってみようかなー』みたいなきっかけにしてもおもしろいんじゃないでしょうか。

ネットスーパーと一緒に使えば空き時間に買い物までできる

朝Googlehomeに話しかけて、とりあえずレシピだけメールに送っておいて、移動時間(通勤中や休憩時間など)に見て足りない食材をネットスーパーなどに追加しておくというのもいいかもしれません。

イオンネットスーパーなら発注から最短3時間でお届けしてくれますので、超便利です。

 

www.neoshufu.com

 

最後に、前回と同様に楽天レシピについてざっとまとめてみます。 

楽天レシピでは、『献立』『食材』『となりのごはん』の3つから検索方法を選べる

recipe.rakuten.co.jp

『献立から検索』管理栄養士が考えた献立も提案してくれる

『食材から検索』使いたい食材を伝えると
人気レシピを教えてくれる

『となりのごはん』何を作るか迷ったときは、他の家庭で作られているレシピを聞こう

 
100万品以上のレシピから検索してくれるそうです。すごい!

買い物に行かない日は『食材』から検索


今日の献立何にしようかな~という時、私はまず家にある食材から考えるので、だいたいこの食材から検索する方法を使います。

食材を3つ伝えると、レシピを1つづつ提案してくれるので気に入るものがあるまで『次』といって検索できます。

買い物に行く前なら『献立』から検索

逆に、これから買い物に行くけど献立が決まってない、というときは『献立』から検索が便利です。

『肉』、『野菜』、『魚』『ご飯もの』というカテゴリーから選べ、相性のいい副菜まで提案してくれます。


最後の『となりのごはん』は、誰かほかの人が作っているレシピを教えてくれるのですが、そのレシピがおかずからデザートまで幅が広すぎて使う機会がありませんでした…

さていかがでしたでしょうか。

Google Home はどんどんアップデートして、家事にもいろいろ応用できるようになっていくと思いますので、役立つ機能やおもしろい機能を発見したらまた書いていきたいと思います。




\そのほかの機能についても書いています/