ネオシュフ

共働きで2人の子供を育てる主婦の雑記

歯のクリーニングに行ってきました。虫歯になる前に通うメリットは絶大です!

こんにちは、ネオです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

先日は家族で歯医者さんに行ってきました。

私が妊婦の頃の歯科健診からお世話になっている歯医者さんで、出産後も半年に一度、家族で歯のお掃除に通っています。

 

二人とも毎日ちゃんと磨いてはいるんですよ、ですが育児や仕事の忙しさ(という言い訳)で、きちんと隅々まで磨けていませんでした。。

インプラントが高額なのも知ってはいたんですが、いざ本当に旦那さんはそうなるかもよ!?と歯医者さんに真剣に忠告されてびびりました…。

歯医者さんは妊婦の時から通っているので、『将来子供達にお金もかかるからがんばって予防していこうね~』と激励してくれました。

かかる費用ですが、半年に一度、保険適応の処置で上下の歯合わせて、4000円弱。
一人年間8000円弱です。(症状や処置によって前後しますがだいたい毎回このくらい)

歯のクリーニングで、茶渋などもきれいになります。
また、歯科衛生士さんに歯磨きの正しい使い方や、自分にあったフロスの使い方なども指導してもらえるので大変勉強になります。

小さな子供がいたり、仕事が多忙だったりすると、虫歯治療に何度も歯医者さんに通うことはとても大変です。
面倒ですが、これで虫歯にならないのであればと、半年に一度頑張って家族で行っています。(上下一度にはできないので2回通うことになりますが)

長女のちーちゃんも次回、フッ素を塗りに行く予定です。
ちゃんと座っていられるだろうか…

 

\ちーちゃんも毎日歯磨き頑張ってます/

 

www.neoshufu.com